静岡大剣会錬成

2024年3月23日土曜 静岡北部体育館にて静岡大剣会様主催の錬成会が開催され、参加してきました。全42チームという大きな錬成会で、試合会場も20もあり本当に大々的な錬成会でした。

東京から参加する我々は、前泊組と当日組に別れて静岡入りをしました。車当日発組は朝4:50出発と早目でしたが、これも経験。頑張って早起きをして静岡に向かいました。

当日の天候はあいにくの雨。静岡北部体育館に7時30分着。雨が降っていた為、少し早目に中に入れて頂き、待たせて頂きました。20コートという今まで経験した中で1番大きい規模で、更に参加する団体が大阪、愛知、静岡など中々試合をした事ないチームと試合ができる事が楽しみでした。
素早い行動を心掛け、ウォーミングアップは一番に開始。この心掛けも子供たちに浸透してきました。

試合は1分30秒で9分経ったら全体で回る方式なので、5人終わって時間が余って居たら申し合わせで次を行うという形式で進んで行きました。5試合ごとに10分の休憩を挟み実施しており、最初は進行ゆっくりだなと感じていましたが、試合時間が短いせいか、午前の部が終わった時点で14試合も経過しており、
「11時半なのに14試合で、16時終了予定だったら何試合やるんだろ!?」
子供たちには良い経験を積ませてあげる事が出来るなと感じました。

お昼休憩中には、静岡大剣会様が中央でクジを引いて景品が当たるレクリエーションがあったり、こういう雰囲気の錬成会はとても素敵だなと思い、是非参考にしたいなと思いました。(なぜか福住は早くご飯を食べて、クジ引きをコート間近で見に行ってました笑)

東京からは4つの道場が参加していましたが、各県の強豪とも試合をする事が出来て、本当に良い経験でした。強い道場の立ち居振る舞い、試合運び、基礎能力、色々と感じる事が出来たので、これを糧にまた精進していければと思います。

・打ち間でボーっとしない
・相手に合わせて打突しない
・しっかり打ち切る
・振りが遅い
・踏み込みが遅い
・基礎が悪い
・技のつながり
など寛先生から他にも様々なご注意を頂きました。子供たちはまた東京でこれを守って次の錬成、そして本番を迎えて欲しいと思います。

監督してくださった寛先生、審判してくださったギブソン先生、内山先生、遠路はるばる帯同してくださった御父母の皆さま、本当にありがとうございました。

■試合結果
16勝10敗3分
福住 4(5) 〇-▲ 0(0) 芝川剣道スポーツ少年団(静岡)
福住 2(2) ▢‐▢ 2(2) 浜北武道館(静岡)
福住 1(1) ▲-〇 2(3) 青島剣道スポーツ少年団(静岡)
福住 1(2) ▲-〇 1(3) 颯志剣友会(静岡)
福住 4(2) 〇-▲ 1(2) 練武会(静岡)
福住 4(8) ▲-〇 1(2) 野間会(千葉)
福住 2(3) 〇-▲ 0(1) 青梅錬心舘(東京)
福住 1(3) ▲-〇 3(4) 静岡大剣会(静岡)
福住 2(2) 〇-▲ 0(0) 致道館(山梨)
福住 0(2) ▲-〇 4(7) 愛心館(愛知)
福住 2(4) 〇-▲ 1(2) 新金岡親子剣道クラブ(大阪)
福住 4(6) 〇-▲ 1(1) 山桜剣道クラブ(神奈川)
福住 4(6) 〇-▲ 1(3) 南瀬谷剣士会(神奈川)
福住 4(9) 〇-▲ 1(2) 用宗剣道会スポーツ少年団(静岡)
福住 5(9) 〇-▲ 0(0) 大谷剣道教室(静岡)
福住 4(6) 〇-▲ 0(0) 韮山錬成館(静岡)
福住 3(6) 〇-▲ 1(2) 東武会(静岡)
福住 4(6) 〇-▲ 0(0) 小島剣道スポーツ少年団(静岡)
福住 5(10) 〇-▲ 0(0) 富士宮剣道連盟(静岡)
福住 3(4) 〇-▲ 0(0) 修武会剣道スポーツ少年団(静岡)
福住 1(4) ▲-〇 2(5) 剣修館道場(静岡)
福住 2(5) ▢-▢ 2(5) 浅羽少年剣道教室(静岡)
福住 2(3) ▢-▢ 2(3) 誠道会北部道場(静岡)
福住 3(4) 〇-▲ 2(4) 尚道館(静岡)
福住 0(0) ▲-〇 2(3) 新風館(千葉)
福住 0(2) ▲-〇 2(3) 昭島中央剣友会(東京)
福住 1(2) ▲-〇 3(4) 五本木武道館(東京)
福住 4(5) 〇-▲ 1(2) 穂高剣道スポーツ少年団(長野)
福住 1(1) ▲-〇 2(2) 武徳館剣道教室(愛知)

晴喜 10勝4敗6分 20試合
祐輝 7勝7敗5分  19試合
輝  6勝12敗1分 19試合
陽菜 12勝11敗6分 29試合
瑛斗 21勝1敗7分 29試合
珠乃 12勝3敗14分 29試合
※5人制分のみカウント

コメントを残す