第20回東京都少年剣道大会

令和7年3月20日(祝)
東京武道館にて第20回東京都少年剣道大会が開催されました。

木刀による剣道基本技稽古法の試合と一本勝負での
リーグ戦とトーナメント戦が毎年繰り広げられます。

福住剣友会からは
五将 内山珠乃
三将 鈴木瑛斗
大将 溝上篤史
の3名が江東区代表に選出され試合に臨みました。

リーグ戦は西東京(町田)と西東京(日野)との戦い。
通常の試合とは違って、基本技稽古法の〇×もかなりのウェイトを
締める試合になっています。

1戦目西東京(町田)との戦いは、
基本技稽古法 3-4 でリードされる展開。
一本勝負で  5-1 で勝利。

2戦目西東京(日野)との戦いは
基本技稽古法 6-1
一本勝負   6-1 でリーグ戦2勝としトーナメントへ進出。

トーナメント一回戦は昨年3位の西東京(青梅)
基本技稽古法 2-5 と大きくリードされてしまいました。
一本勝負は強い江東区。
先鋒次鋒が一本勝負で取り返して 4-5
五将の珠乃がまさかの一本負け 4-6
中堅の一善 沖山くんが一本勝ち 5-6
三将の瑛斗が勝ってきて6-6
副将の江少剣 東海林冴子がまさかの負け 6-7
大将の篤史に全てがかかりました。
さすがの篤史が取り返してくれて同点とし代表戦へ。
ひやひやの展開で、最後は篤史が小手を決めてくれて勝利。

準々決勝は大田区B。大田区Aが前年優勝チームなので気合が入りました。
基本技稽古法 6-1
一本勝負   4-1 でなんとかベスト4まで来ました。

準決勝は板橋区。高島平剣仁会と錬武館のメンバー揃い。
錬成会や試合でも良く一緒になるメンバーでした。
基本技稽古法 3-4
一本勝負   2-3 で惜敗。
一本勝負もかなり惜しいところが沢山ありましたが
結果として3位でした。

来年、また江東区選抜に福住からたくさんの子供が選ばれるよう
稽古に励みたいと思います。

■試合結果及び写真は東京都剣道連盟HPに掲載
↓下記リンクより

https://www.tokyo-kendo.or.jp/taikai_kekka/2025-03-20-20-tokyo-shonen-kendo-taikai-kekka.html

コメントを残す