2024年8月6日(火)日本武道館にて開催された
第33回 JR東日本ジュニア剣道大会に参加致しました。
事前に配布された資料で、福住剣友会の受付時間は
8:35。8:30頃に会場に着いて、指定席に向かいました。
今回、ウォーミングアップは中道場を試合直前に
使用できたので開会式前は少しゆっくりとできました。
9:20にアナウンスでメイン会場に降りて開会式。
全員で準備体操と素振りをしましたが、竹刀を持っての
素振りだったため、1500名を超える剣士には少し狭かった
感じに見えました。

開会式を終えてウォーミングアップを開始。
1回戦佐貫清心会とは先月、戸塚錬成の申し合わせで
試合をしたばかりの千葉の強豪。


子供たちの中には個人的に先月負けてしまったので、
リベンジしたいですと戦闘態勢を整えながら待っていました。
すると佐貫が欠席の連絡があったとのことで不戦勝となりました。
9試合目だった我々の次の試合は21試合目。
かなりの時間が空いたので、もう一度アップを開始。
万全な体制で試合に臨みました。
順調に勝ち進み、
コート準決勝で神奈川西菅田剣友会と対戦。
力及ばす、ここで敗退。
試合後に監督の岡田先生より
「あと、もう1つ2つ勝ち上がらないと。
ここで終わるなら、こんな沢山稽古を
する必要ない。週5も稽古やってるなら
もっと上を目指して行かなきゃ」
とお話を頂きました。

過去に比べれば、みんな頑張ってきたのは
解ります。今後はもっともっと上を目指せるよう
努力して欲しいものです。
朝から岡田先生、ギブソン先生、内山先生
父母の皆様、本当にありがとうございました。
■試合結果
1回戦 福住 〇不戦勝▲ 佐貫清心会
2回戦 福住 3(6)〇-▲0(0) 千住警察少年剣道
3回戦 福住 3(6)〇-▲1(3) 猿島剣友会
4回戦 福住 1(3)▲-〇3-(5) 西菅田剣友会

