第52回東京都道場対抗剣道大会

2024年3月16日(土)墨田区総合体育館にて、第52回東京都道場対抗剣道大会に参加してきました。今回は、
青年Ⅰ部(40歳以上)団体戦
青年Ⅱ部(40歳未満)団体戦
少年小学生団体戦
少女小学生団体戦
青年Ⅰ部(40歳以上)個人戦
の5部門に参加致しました。

墨田区総合体育館は錦糸町と言う事で、福住剣友会の江東区からは非常に近い場所ですが、試合をその場所でしたことがある子供は居なく、当日ドキドキしながら乗り込みました。朝から、大人子供含めての大会なので、非常に多くの人が集まり、会場内に入るのに30分以上もかかる大混雑の中、入場致しました。
昨年、青年Ⅰ部(40歳以上)個人戦で、指導部長の西山亮先生が優勝しており、優勝旗返還もあった為、保管・飾って頂いている深川スポーツセンターから取り出して、本部席まで持って行きました。

第51回の時は小学生が先に試合を行い、最後個人戦だったため、東京武道館で夜遅くまで残り、亮先生を応援していた記憶があった為、試合の順序が今年もその通りだと思っていましたが、いざプログラムを開いて見てみると、
大人個人戦 → 小学生団体 → 大人団体
となっており、試合順序が違うんだっ!と驚きながらもスタートしました。大人の個人戦は9:30頃スタートしました。個人戦は、亮先生と阿部先生が出場。どちらも一回戦は順調に勝ち上がって行きました。
上段の阿部先生、1回戦・2回戦順調に勝ち上がり、3回戦で惜しくも取られ敗退。40歳になったばかりなので、来年も期待しております。亮先生、昨年優勝者なので、たすきは赤のまま。トーナメントをあがるに連れて、強者の先生方とバンバン当たる中、優勝者の貫禄を出しながら、勝ち上がって行きました。並みいる強者をなぎ倒しながら、6回戦(決勝)まで、勝ち上がり、子供たちが見守る中、素晴らしい技を決めて優勝!
亮先生、本当におめでとうございます。

少年団体は、男子チームで大将戦までもつれ込む接戦。惜しくも取られてしまい、本数差で1回戦敗退。大将まで繋ぐことが出来るようになって成長を感じた試合でもありましたが、あと1つの接戦をものに出来なかった悔しさが残る試合でした。

少女団体は、3人制で非常に星取りが難しい試合。1回戦、2回戦と勝ち上がって行ったものの、3回戦で惜しくも敗退。後ろに繋げると言う事が中々出来なかった最後の試合でしたが、チーム力を高めるにももっと稽古が必要だなと感じました。

小学生の試合と並行して、青年Ⅰ部、Ⅱ部も団体戦が始まり、熱い試合が繰り広げられました。Ⅱ部の団体が始まった時には、次鋒に阿比留選手が出ており、心なしかギャラリーが非常に多かった印象でした。対する萌木剣友会様も強者揃いでしたが、若手の先生方の頑張りで1回戦突破。順調にその後も勝ち進み、準決勝へ進出。準決勝は梅本。両社譲らぬ攻防が続き、代表戦へ。福住は副将の保坂選手。ここまで圧倒的な強さで勝ってきている保坂選手。対するは梅本の大将。どちらも譲らぬ緊張感漂う中、思いきり飛んだ面にコテを合わされて惜しくも敗退。しかしながらの堂々の3位入賞を果たしました。

青年Ⅰ部、おじさんチームも頑張って試合をしていきました。会場によって進行具合が違い、2時間近くの待ち時間があったりと、コンディションを整えるのに大変でした。次鋒の林先生は、勤務時間が近づいてきてしまい、本当にそんな中、快く出場をして下さった事に感謝です。1回戦、2回戦ともに先生方が身体に鞭を打って戦い、3回戦目、連覇している東京修道館様。本当に強い先生方ばかりで、どうにかして勝とうという気持ちで全員臨みました。寛先生、亮先生の副将・大将が本当に素晴らしい試合運びをして下さって、連覇を止める事ができ、青年Ⅰ部も準決勝へ。最後は錬成会館様とあたり、こちらも接戦ではありましたが、惜しくも敗退。Ⅱ部につづき3位入賞を果たしました。

子供たちにも入賞をして貰いたいと思う気持ちが非常に強く残りましたが、先生方の姿に感化されたのか、試合に出ていた子供たちは18時前まで応援をしたのち、全員が「稽古に行きます」と19時からの稽古に向かいました。先生方の表彰式は子供たちは見れませんでしたが、その気持ちを持ってくれた事に本当に嬉しく思いました。来年は、大人も子供も優勝目指して頑張りましょう。

朝早くから遅くまで応援して下さった先生方、父母の皆さまありがとうございました。福住の子供から大人まで一丸となって試合出来た事、本当に楽しい一日でした。

■試合結果
少年団体
 1回戦 福住 2(4)▲-〇2(5) 青梅錬心舘

少女団体
 1回戦 福住 2(4)〇-▲2(1) 四ツ谷警察署
 2回戦 福住 1(2)〇-▲0(1) 上平井剣友会
 3回戦 福住 0(1)▲-〇2(4) 東競武道館

青年Ⅱ部
 1回戦 福住 〇-▲ 萌木剣道教室
 2回戦 福住 〇-▲ 城東大島剣友会
 3回戦 福住 〇-▲ 千剣会
 4回戦 福住 〇-▲ 青梅錬心舘
 5回戦 福住 ▲-〇 梅本少年剣友会A (代表戦)
※3位入賞

青年Ⅰ部
 1回戦 福住 〇-▲ 蔵修館金王道場A
 2回戦 福住 〇-▲ 江戸川報徳会
 3回戦 福住 〇-▲ 東京修道館
 4回戦 福住 ▲-〇 全日本少年剣道錬成会館
※3位入賞

青年Ⅰ部個人戦
 西山亮先生 優勝
 阿部素之先生 3回戦敗退

コメントを残す