2024年3月2日(土)山梨県小瀬スポーツ公園武道館にて、山梨健心館様主催の大会に参加させて頂きました。開館が午前7時と言う事もあり、出場メンバーは山梨県に前泊。3月1日(金)に学校が終わった後、それぞれ車に分かれて山梨に向かいました。
全員アパホテル甲府南に宿泊して、いざ当日会場に向かいました。ホテルから車で5分だったので、朝は非常に快適でした。会場に着くと、とても立派な武道場で、後で伺ったところ、ここ数年で床も貼り換えたという話で、本当に素晴らしい施設だなと感じました。
開会式の前から、ロビーには武道具屋が沢山商品を並べており、非常に盛り上がっておりました。会場係には地元山梨県の高校生が沢山関わっており、会場に入るとすぐに、大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくださり、非常に礼儀正しく試合前から感動をしておりました。
開会式では、甲府商業の方のチアの演技や、日本航空高校の太鼓の演舞などセレモニーが準備されており、非常に新鮮な開会式を体験する事が出来ました。本当にありがとうございます。
5年ぶりの開催と言う事で、県内県外から本当にたくさんの道場が来ており、全国クラスの強豪が顔を揃え、プログラムを見ているだけでもワクワクしていました。
そんな中、午前中は低学年個人戦からスタート。1名だけが出場できるとの事で、今回は珠乃が出場。どこまで上位に食い込めるか楽しみにしていたのですが、惜しくもベスト16で敗退。あと1つ勝てば表彰だったので、この経験を活かして次に臨んで欲しいです。
団体戦は、1回戦群馬の豊受剣和会様と対戦。1回戦で緊張もしながら、なんとか勝ち。2回戦へと進みました。次の相手はホームの山梨健心館Aチーム。会場の空気に飲まれてしまったのか、本来の力が出し切れず大敗。剣道は気持ちが凄く大切だなと感じさせられる試合でした。もっと自分たちの力を出し切る事が出来れば、もっともっとやれたと思いましたが、そこで力を出し切れないのも実力のうち。
監督のギブソン先生からは、もっと真剣に、そして普段の地稽古からしっかりやらないと、遠くまで来て折角試合しているんだから意味が無いぞと、檄が飛んでいました。子供たちもこの経験を東京に持って帰り、稽古に励んでもらいたいと思います。
最後に、主催の山梨健心館様はじめ多くの道場の皆さま、監督のギブソン先生、審判内山先生、前泊から付添頂いた御父母の皆さま、本当にありがとうございました。
■試合結果
・低学年個人戦の部
1回戦 珠乃(福住)メメ 〇-▲ 大崎想汰(髙田修道館 新潟)
2回戦 珠乃(福住)メメ 〇-▲ 鈴木歩稜(武川剣道スポーツ少年団 山梨)
3回戦 珠乃(福住)コメ 〇-▲ 中山皓介(山梨健心館 山梨)
4回戦 珠乃(福住) ▲-〇 ド延長 下池司(上の台剣友会 千葉)
・団体戦
1回戦 福住 4(8)〇-▲ 1(3)豊受剣和会(群馬)
2回戦 福住 0(0)▲-〇 4(8)山梨健心館A(山梨)








